あなたは話題のグルメや全国各地の名産品を「お取り寄せ」したことがありますか。最近では新型コロナウイルスの流行によっておうち時間が増加したため家で過ごす時間をより充実させるためにお取り寄せを利用する人が増えています。
そういったなかで「馬肉」もお取り寄せできるのをご存知でしょうか。今回は馬肉をお取り寄せするメリットや、おいしい馬肉を扱う通販サイトを見分ける方法について詳しく解説していきます。
お取り寄せとは?
「お取り寄せ」にはお店で買いものをしていてほしいと思った商品がないときに商品を管理している倉庫などの場所から取り寄せてもらう意味があります。またインターネットの通販サイトなどを利用して話題のグルメや全国各地の名産品を自宅に届けてもらうことを指します。
最近の通販では「購入できないものはない」といってもよいほどさまざまな商品が販売されています。そういった通販の中なかに、「お取り寄せ」というジャンルが確立するようになってきました。近所のスーパーなどではなかなか手に入れられない各地の名産品などを購入できるのです。
なぜお取り寄せが人気なの?
以前からお取り寄せをしている人はいましたが、ここまでお取り寄せの人気が高まっている理由として以下の4つがあげられます。「インターネットの普及」「配送の効率化」「ふるさと納税の開始」また「新型コロナウイルスの流行によるおうち時間の増加」です。以下に詳しくみていきましょう。
インターネットの普及
最近のインターネットの普及によって鮮明な写真や実際に購入した人が書き込んだ口コミをみて商品を選べるようになりました。だれもがスマートフォンを片手にもっている情報社会では珍しいものやSNS映えする商品はインターネットを介してあっという間に知れ渡り、多くの人の購買意欲をかきたてます。有名人がSNSで紹介した商品やテレビで取り上げられたグルメは、その直後はサイトがつながりにくくなるほどお取り寄せしたい人のアクセスが集中することも珍しくありません。
またインターネットによって遠く離れた地域に住む生産者をより身近に感じられるようになりました。これまでは生産者を知る機会が少なかったうえに、こちらからアクションすることはなかなかできなかったでしょう。しかし今では被災地を応援したいという気持ちや伝統を守っている生産者を支援したい気持ちをお取り寄せすることで表せるのです。
インターネットを利用すればいつでもどこでも商品を購入できます。そのため重宝されているのが、出産後の内祝いを手配するときです。出産後は母親の体力が回復するのに時間がかかりますし、一日中赤ちゃんのお世話をしなければいけなくなるのでほんの少し出歩くことすら難しくなります。そういったときもインターネットを利用すれば簡単に内祝いの手配ができます。特別で贅沢感のあるものをぜひともお取り寄せで用意してみましょう。
配送の効率化
最近の配送業では飛躍的に効率化が進んでいます。早いものだとインターネット上で購入すると即座に発送されて当日中あるいは翌日には自宅に届きます。このことによって生鮮食品の鮮度を保ったまま自宅で楽しめるようになりました。
また急速冷凍技術や冷凍車の普及と効率化した配送業が組み合わされることによって、各地の名産品の味を損なうことなく届けられるようになったのです。以前旅先で食べて忘れられなった味や食べてみたかったグルメをお取り寄せすれば簡単に自宅で味わえます。
ふるさと納税の開始
ふるさと納税とは応援したい自治体に納税すると返礼品としてその地域の名産品をもらえる仕組みです。2008年から開始されて以来、年々利用する人が増え続けています。なんといっても返礼品が魅力で、米やお肉・魚介類・野菜、フルーツ・お酒など自治体は、高級食材を含む厳選した返礼品を用意しています。
ふるさと納税で一度返礼品のグルメをもらうとそのおいしさに驚く方が多いのではないでしょうか。どのグルメもスーパーで購入するものよりも鮮度や品質がよくリピートしたくなるでしょう。ふるさと納税した自治体に想いを馳せながら感動して食べたおいしさが忘れられずその後お取り寄せが習慣になる人も多いといいます。
ふるさと納税は、パソコンやスマホからオンラインショップのページで欲しい商品を検索して買い物をする感覚で気軽に寄付することが可能です。霜降りサーロインのステーキ肉用の厚めの1枚ものやブロック肉から焼き肉用のカルビ、すき焼やお鍋用のモモ肉のスライスや切り落とし等と幅広くあるのもポイントです。 松坂牛や米沢牛、宮崎牛、飛騨牛とその他、数々の名だたるブランド牛も返礼品としてあり、納税のお返しとしてご家庭で各ご当地のブランド牛のA5ランクのお肉や最高級の黒毛和牛、熟成肉といった普段味わえない絶品お肉や、その柔らかな肉質を楽しむことができます。お肉以外にも各地の名産品がありますので一度試してみてはいかがでしょうか。
新型コロナウイルスの流行によるおうち時間の増加
直近では新型コロナウイルスの流行によるおうち時間の増加がお取り寄せブームの人気をさらに高めています。完全拡大を防止するため旅行やお出掛けを以前と同じようにはできなくなりました。そこでおうちにいる時間を充実させるために、自宅にいながら全国各地のグルメが味わえるお取り寄せが人気を集めているのです。
大切な人ともなかなか会えない今だからこそ「逆お取り寄せ」をしてみてはいかがでしょうか。お気に入りの商品や自分が住んでいる地域の名産品をセットにして、誕生日プレゼントや記念日のギフトとして贈ればよろこばれることでしょう。
また新型コロナウイルスの流行によって予定されていたイベントが中止になることも相次ぎました。そのような場合では用意していた食品を廃棄せざるをえなくなります。本来なら多くの人に食べられるはずだった食品を無駄にせず済むようにSNSを利用して多くの人に呼びかけてお取り寄せを促進することも増えているのです。
馬肉もお取り寄せできるのをご存知ですか?
お取り寄せできるグルメにはさまざまなものがあります。そういったなかで「馬肉」もお取り寄せできるのをご存知でしょうか。馬肉は別名「桜肉」とも呼ばれるほど身の色が美しいお肉です。その味は噛むたびに濃い旨みを感じられるうえに意外とあっさりとしているのが特徴です。
馬肉は赤身肉・霜降り肉・希少部位の3種類にわけられます。赤身肉は脂肪分が少なくてヘルシーなのが特徴で、ロースやヒレ・ランプ・モモ肉などの部位から得られます。霜降り肉はサシが入っているので口に入れると脂がさっと溶けていくのです。肩ロースやイチボから得られます。希少部位は一頭の馬からほんのわずかしか得られない部位のことで、タン・タテガミ・フタエゴ・レバーなどがあります。
そのなかでも馬肉の赤身肉は、お取り寄せグルメランキングや贈答グルメランキングにたびたび登場するほど高い人気があるのです。もともと馬肉が好きだった方はもちろん、はじめて食べる方も一度食べたら病みつきになるおいしさです。しかしスーパーなどでは馬肉が販売されているのを目にすることは少ないのではないでしょうか。そのため馬肉を食べたいと思ったら基本的にお取り寄せするしかないのです。
馬肉をお取り寄せするメリットとは?
馬肉は非常においしいお肉ですがほかのお肉と比較するとあまり馴染みがない方も多いかもしれません。そこで馬肉をお取り寄せするメリットとして「手軽に食べられる」「栄養が豊富である」また「さまざまな料理法がある」の3点をご紹介します。
手軽に食べられる
馬肉をお取り寄せすると塊肉のまま真空パックに入った冷凍状態のものが届きます。賞味期限は1ヵ月程度です。しかし長いものでは半年以上の賞味期限があるため、冷凍庫にストックしておけばいつでも食べたいと思ったときに手軽に食べられるでしょう。
食べるときには真空パックのまま氷水に30分程度浸けて解凍します。表面はやわらかくなって中心部分はまだ硬いままの半解凍状態になったら、真空パックを破って取り出します。一番手軽でおいしく食べられる方法は「馬刺し」です。馬肉の繊維に対して垂直になるように薄く切りわけましょう。
付属の馬刺しのタレをつけて食べると切っただけなのに非常においしく食べられます。お好みにあわせておろしショウガやニンニクを混ぜるとさらに風味豊かになります。だれでも簡単に料理できるのに専門店の本格的な味を自宅で楽しめるのです。
栄養が豊富である
馬肉は低カロリーかつ低糖質なヘルシーで高タンパクな食品です。そのため糖質制限ダイエットをされている方や健康への意識が高い方は以前から馬肉を取り入れた生活をしているといいます。
馬肉のなかでも赤身肉は筋肉のもととなり代謝をよくするタンパク質を豊富に含みます。そのほかにも馬肉の赤身肉には歯や骨を丈夫にするカルシウムや、血液中の酸素を運搬するヘモグロビンに欠かせない鉄分、疲労回復効果が高いグリコーゲンといった栄養素を含んでいるのです。そのため馬肉を食べるとさまざまな栄養素を効率的に摂取できます。
最近疲れが取れにくいという方や急に立ち上がるとフラフラするとお悩みの方は、もしかすると栄養不足が原因かもしれません。とくに鉄分やカルシウムは不足しやすい栄養素なので馬肉を食べて体に必要なエネルギーをチャージしてみましょう。また離れて暮らす大切な人の体を気づかう贈りものとして馬肉をプレゼントすることもおすすめです。
さまざまな料理方法がある
馬肉の食べ方として馬刺し以外をイメージできない方は多いのではないでしょうか。しかし馬肉はどう料理してもおいしくいただける食品です。そのため普段であれば牛肉や豚肉、鶏肉を使用するところを馬肉に置き換えられます。
馬肉は細菌が繁殖しにくく稀に寄生虫がいても冷凍処理によって完全に死滅させられているので、安心して生で食べられます。生で食べられることを活かしてカルパッチョやユッケ、タタキにしてもおいしく食べられることでしょう。
また馬肉でしゃぶしゃぶやすき焼き、焼肉にしてもこれまでとは違ったおいしさを楽しめます。加熱する料理のなかでの一番のおすすめはステーキです。表面に焼き目をつけた後にアルミホイルで包んで、余熱でなかまで火を通せば馬刺しとはまた別のジューシーな魅力を発揮します。
どこの馬肉をお取り寄せすればいい?
通販サイトには情報があふれかえっているので、そのなかからひとつの商品を選ぶのはなかなか難しいことです。そこで鮮度がよくておいしい馬肉を手に入れるためには「口コミの評価がよいこと」また「熊本県産であること」の2点を参考にしてお取り寄せするのがおすすめです。以下より詳しく解説していきましょう。
口コミの評価がよいこと
お取り寄せするときの基本ではありますが口コミの評価が高い商品はおいしい可能性が高くなります。馬肉についても同じことがいえます。通販サイトをみるときに掲載されている写真や価格ばかりを比べていると、実際に届いた商品が注文したときのイメージとは違うことがあるかもしれません。しかし口コミまでしっかり目を通せばイメージとは違う商品が届くサイトを選ばずに済みます。
まず口コミの総数をみてみましょう。口コミの総数が多いことはお取り寄せしている人が多いということです。一度お取り寄せしただけでは口コミを書かない人も多いのでリピーターが多い証拠でもあります。
次に一つひとつの口コミの評価をみてみましょう。口コミの評価が高いことは実際にお取り寄せした人の満足度が高かったといえます。おいしさの捉え方は人それぞれなのでなかには低評価の口コミもあるかもしれません。しかし口コミの評価を平均化したときに高いようであればおいしい商品を扱っていると考えてよいでしょう。
熊本県産であること
国内での馬肉の生産量が最も多いのは熊本県です。2位は福島県ですが熊本県の生産量は福島県の2倍以上となっており圧倒的であることがわかります。また馬肉の生産量だけでなく消費量についても熊本県がトップとなっています。
熊本県の方々は馬を育てて出荷するだけでなく、きちんと食べるので味にも強いこだわりをもっているのです。熊本県産の馬肉は馬刺しにすると赤身肉でも非常にやわらかい食感であるのが特徴的です。また噛めば旨味とともに濃厚な甘みを感じられることでしょう。
馬肉をお取り寄せする際には写真や価格のほかに「産地」にも注目することをおすすめします。カナダ産やメキシコ産といった外国産のものとは、ひとあじ違う国産のなかでも極上な味わいの熊本県産の馬肉をお取り寄せしてみませんか。
まとめ
最近お取り寄せをする人が急激に増えていますが、馬肉をお取り寄せすれば想像以上に手軽に食べられます。馬肉のなかでも赤身肉は低カロリー・低糖質なのに高タンパクで栄養豊富な食品です。馬刺しがおいしいのはもちろんのこと、さまざまな料理法で味わっていきましょう。
口コミの評価がよく熊本県産の馬肉を扱う通販サイトを選べば新鮮でおいしい馬肉を手に入れられることでしょう。ぜひとも本場熊本県の味をじっくりと堪能してください。